花見
2006年5月30日
夏風邪ひいた。
まさにバカ。こんばんは、ヤンです。
弟子さんが花映塚の事を書いてたので、久しぶりにやってみる。
結論:処理落ちしまくりでお話になりませんでした。
以前やろうと思っていた花映攻略を良い機会だからまとめてみます。体験版の範囲で。
基本戦略:後の先。相手が送ってきた弾幕をのしつけて返す。
爆風:敵を倒すと爆風が出て、それに巻き込まれて敵も死にます。小さい弾も爆風で消えるので、上手く活用しましょう。
吸霊:重要戦略。敵の一部にはなんか赤外線みたいなビームを照射することで、動きが止まる上脆くなるのがいます。鳥型のやつ。これと爆風を組み合わせることで、弾幕に簡単に穴が開いたりします。
チャージ:チャージ中に死んでもボタンは離さないように。普通なら死んだとき1ゲージ分溜まりますが、これをやると溜まってくれません。特にリーチ時にこれやると、レベル4まで溜まるゲージが溜まらなくなってしょんぼりです。チャージ中に死んでも、ボタンは押しっぱなしに。
あとはまぁ、マニュアルに書いてあるようなことに注意しましょう。
キャラ性能
霊夢:広い吸霊範囲に小さい当たり判定と、主役の面目躍如の高性能。相手に送る弾幕も、跳ねたり多かったりで嫌らしい。性能高めたレベル3のウザさは異常。
魔理沙:体験版の中では間違いなく最強。高い機動力と、奥まで届く吸霊が特徴ですが、特に後者が重要。前述したように、上方で敵を固めて撃破すれば爆風で、弾が下に来る前に消えるという仕組み。あと後ろからビュンビュン飛んで来るエキストアタックのウザさは異常。
咲夜:弱キャラなのか玄人キャラなのか、イマイチ判別しにくい。進行方向と反対に扇形に出る吸霊は、グルっと回す感じで使うとやりやすいかと。相手にするときは、相手側の画面に近付かないようにしましょう。攻撃が画面の外から飛んでくるのでやっぱりウザい。
チルノ:弱キャラですが、バカさ加減にシンパシーを覚えてしまって良く使う。吸霊範囲が狭いので、ちょこまか動く感じ。まさにいっぱいいっぱい。エキストラアタックはウザいといえばウザいけど、魔理沙に比べたら可愛いもんです。
ミスティア:冴えない強キャラ。吸霊も使いやすい(前方円形)し、相手に送る弾幕も結構ウザい。でもなんか冴えない。
どうせ違反1回として数えられるんだったら、なるべくたっぷりやってやる所存。明日2限からだし。
永夜ルナやって寝ます。
まさにバカ。こんばんは、ヤンです。
弟子さんが花映塚の事を書いてたので、久しぶりにやってみる。
結論:処理落ちしまくりでお話になりませんでした。
以前やろうと思っていた花映攻略を良い機会だからまとめてみます。体験版の範囲で。
基本戦略:後の先。相手が送ってきた弾幕をのしつけて返す。
爆風:敵を倒すと爆風が出て、それに巻き込まれて敵も死にます。小さい弾も爆風で消えるので、上手く活用しましょう。
吸霊:重要戦略。敵の一部にはなんか赤外線みたいなビームを照射することで、動きが止まる上脆くなるのがいます。鳥型のやつ。これと爆風を組み合わせることで、弾幕に簡単に穴が開いたりします。
チャージ:チャージ中に死んでもボタンは離さないように。普通なら死んだとき1ゲージ分溜まりますが、これをやると溜まってくれません。特にリーチ時にこれやると、レベル4まで溜まるゲージが溜まらなくなってしょんぼりです。チャージ中に死んでも、ボタンは押しっぱなしに。
あとはまぁ、マニュアルに書いてあるようなことに注意しましょう。
キャラ性能
霊夢:広い吸霊範囲に小さい当たり判定と、主役の面目躍如の高性能。相手に送る弾幕も、跳ねたり多かったりで嫌らしい。性能高めたレベル3のウザさは異常。
魔理沙:体験版の中では間違いなく最強。高い機動力と、奥まで届く吸霊が特徴ですが、特に後者が重要。前述したように、上方で敵を固めて撃破すれば爆風で、弾が下に来る前に消えるという仕組み。あと後ろからビュンビュン飛んで来るエキストアタックのウザさは異常。
咲夜:弱キャラなのか玄人キャラなのか、イマイチ判別しにくい。進行方向と反対に扇形に出る吸霊は、グルっと回す感じで使うとやりやすいかと。相手にするときは、相手側の画面に近付かないようにしましょう。攻撃が画面の外から飛んでくるのでやっぱりウザい。
チルノ:弱キャラですが、バカさ加減にシンパシーを覚えてしまって良く使う。吸霊範囲が狭いので、ちょこまか動く感じ。まさにいっぱいいっぱい。エキストラアタックはウザいといえばウザいけど、魔理沙に比べたら可愛いもんです。
ミスティア:冴えない強キャラ。吸霊も使いやすい(前方円形)し、相手に送る弾幕も結構ウザい。でもなんか冴えない。
どうせ違反1回として数えられるんだったら、なるべくたっぷりやってやる所存。明日2限からだし。
永夜ルナやって寝ます。
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